一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【初級者登山】2015/04 外秩父七峰縦走 ロングコースを経験しよう

さて「いつか行こう1泊で雲取山」プロジェクトは私の心の中で静かにスタートしていた。 ステップ1: 標高差1000mを経験しよう ステップ2: 20km以上のロングコースを経験しよう このうち、ステップ1は一応六ツ石山で体験してみた。そして次のステップ2のロング…

【道具考-携帯ティッシュ】モンベル O.D.ポケットティッシュ

山用のティッシュを買おうと思った。 使ったティッシュは勿論持ち帰るつもりだが、持ち物として環境に配慮したものを持っていないと、どこかの誰かにガミガミ怒られるような気がして。(特にだれという事ではなく、世間が許さん!的な?) モンベルに行ってみ…

【初級者登山】2015/03 再び 赤ぼっこ

登山ショップで出会ったスタイリッシュ女子と奥多摩 赤ぼっこへ。一回雨で流れたのだが、是非と言われて再度スケジュール。 待ち合わせ場所に現れたスタイリッシュ女子はまさにスタイリッシュ!初めて山ウェア姿を拝見しました。 ノースフェイスがよく似合う…

【初級者登山】2015/03 栃木 焼森山でミツマタに包まれる

ミツマタの花が気になって仕方がなかった。 桜と被る時期に咲く。山奥で一面に咲くミツマタを見たかった。 公共交通機関を使って行く方法が見つからない。 だが行きたい。 思いが強いほど解決策は意外と見つかる、という事を実感。なんと秋葉原駅から出てい…

【道具考−山ウェア】初心者時代の山ウェア<秋冬の低山>

初心者時代(登山スタートから丸3年くらい)に着ていた山ウェアも何着か増えていた。 期間 :2012年後半〜2015年3月くらい 前提 関東近郊の低山(1000m以下) 日帰り 雪山はやらない 登山は健康の為からのスタート 初心者時代に山用ウェアとして私が重視したのは…

【初級者登山】2015/03 六ツ石山 登山目標を作る

あつかましいと思いつつ、初心者を初級者に勝手にバージョンアップした。ここには気持ちの変化が入っている。目標を持つ事にした。山の事を知れば知るほど、見たい景色は日帰りでは見る事が出来ないという事に気付いたのだ。 そして目標を立ててみた。 目標 …

【初心者登山】2015/02 金時山 初めてのグループ登山

ちょっと前に同期入社の会が催された。 30人くらい集まっただろうか?近況報告という事で「山を歩くようになったら、コルステロールが正常値に戻って健康です!」とか言った記憶がある。その時、「実は俺もー」という同期男性が2名いた。確かに、2人とも“新…

【道具考–サンダル】KEEN クリアウォーター CNX

登山に直接使用するものでもないが、アウトドアにぴったりのサンダルを紹介する。 あまりにも有名すぎて今更感はあるのだが。 KEEN クリアウォーターCNXを2015年に購入した。 足にフィットする登山靴を購入して以来、足に合う靴の快適さが癖になってしまった…

【初心者登山】2015/02 伊予ガ岳

娘から山歩きのお誘いがきた! どこに行きたいか?を問われ、そして娘の彼が車を出してくれる、との事である。娘の彼も山を始めていた。 普段、公共交通機関を利用できる山のみしか行けない私は、車が無いと行きにくい山で、前から気になっていた千葉県 伊予…

【 初心者登山】2015/02 赤ぼっこ 三室山&通矢尾根に寄り道して

ガスバーナー講習会で一緒だったスタイリッシュ女子からどこか山でも行きましょうという連絡が来た。奥多摩方面でどこかないかと聞かれても、そんなに知っている方ではなかった。あんまりガチな所へ行ったら自分が行けなくなりそうで、冬だし緩く冬枯れを楽…

【初心者登山】2015/02 三浦アルプス マテバシイの木に逢いたい!

冬に歩きたい場所があった。 三浦半島である。写真で見たマテバシイの並木が見たかったのだ。そんな話を娘にした所、「行きたい!」と言う。待ち合わせは京急田浦駅。 娘は茨城県から直行である。 三浦半島とか低山とか正直あまり風景を期待していなかった。…

【机上講習】2015/01 ガスバーナーの使い方

登山ショップの机上講習会に出た。 先日、登山靴を新調した際にお店の人に誘われた講習会である。 初めての登山イベント(?)な講習会ある。そして、今まで1人山歩き、もしくは娘と山歩きしかしてこなかった自分としては、登山を趣味としている方々と身近に接…

【初心者登山】2015/01 日和田山 岩場で四苦八苦

関東近郊のいろいろな日帰り低山巡りが楽しくなってきた。埼玉方面にはまだ行った事がない。そこで目についたのは初心者でも登れそうな日和田山である。 ここも公共交通機関で行ける山という事でありがたい。 コース 西武池袋駅ー西武線 高麗駅下車 高麗駅ー…

【道具考–ザック】OSPREY KYTE 36

2015/01に購入したOSPREY KYTE 36(オスプレー カイト)を使用した感想をお知らせしようと思う。オスプレー の中型ザックのレディースモデルである。 なお、このモデルは2016年にリニューアルされている。私はこのモデルで「ここがちょっと」と思っていた所が…

【初心者登山】2015/01 六ツ石山 冬の凍結石尾根を途中撤退

奥多摩方面の登山ガイドブックを買った。 人が少なく静かな山歩きがしたかったのだ。 山を登りながらのゼエゼエハーハーという荒い息づかいを誰にも聞かれたくない、というコンプレックスのせいかもしれない。 そして目に付いたのは奥多摩の六ツ石山だった。…

【初心者買物】2015/01初めての本格的登山ザック オスプレー カイト 36

山を歩くようになってから使用したザックは次の2種であった。 ・LL bean のタウン用 ・モンベル ガレナパック 20 何度か山を歩いていると、自分のザックはどうも「違う」という事に気付く。 モンベルはいささか山用ではあったが容量が小さかった。これはある…

【初心者買物】2015/01 2つ目の登山靴 スカルパ ミトス MF GTX

モンベルで登山靴の衝動買いをしてから3年が経とうとしていた。 モンベルの登山靴としては低価格帯(12,000円くらい)のものだった。3年といっても、頻繁に履いたのはここ1年(2014年)であり、靴もだいぶくたびれ、靴底も減ってきた。そして、靴の中で足が横に…

【初心者登山】2014/11 生藤山 三国山

まだまだ「おっかなびっくり」歩いている自分。 そろそろ初心者→初級者に格上げしたいところですが、この日行く前週に陣馬山から醍醐丸を通って生藤山(しょうとうさん)に行こうとしました。 醍醐丸までは行け、醍醐丸から生藤山方面に下って行きました。下り…

【初心者登山】2014/10 奥多摩 御岳山 鉄五郎尾根から行く

高尾やら奥多摩方面に行く頻度が増している。 だからと言って、登山技術が飛躍的に向上している訳でもなく、体力がたっぷりついた訳でもなく、歩けば歩くほど自分の弱い所が発覚し課題がどんどん増えていく。いつになったら苦しい山歩きから楽しい山歩きにな…

【初心者登山】2014/09 北高尾山稜

高尾山、南高尾に行ったら次に気になるのは北高尾山稜である。 高尾山の地図を眺めているうちに行ってみたくなってきた。どうやって登山口に行くかいろいろ検討した。結果、JR高尾駅から歩く事にした。 ウェア モンベル 半袖 モンベル ショートパンツ モンベ…

【初心者登山】2014/08 高水三山 初めての雨の日登山

新宿から出ているホリデー快速を利用した奥多摩方面の山歩きが楽しくなってきていた。 やはり目にとまるコースは、駅からスタートして駅に下山出来るコースである。すると、絶対に目にとまるコースなのが「高水三山」である。 JR軍畑駅からスタートし、JR御…

【初心者登山】2014/07 武蔵五日市から御岳山 熊さんに出会った

またも、武蔵五日市方面からのトレッキングだ。いつか行きたいと思っていた奥多摩の御岳山(みたけさん)である。 初めての御岳山ではあるが、御嶽駅ではなく、武蔵五日市駅から金比羅尾根経由で日の出山を通り、御岳山、そして大塚山経由で古里駅へ下りるとい…

【初心者登山】2014/07 武蔵五日市 網代から弁天山へ

武蔵五日市方面にて、ボランティア行事があった。その後、簡単に短時間歩けるようなトレッキングコースがあればいいなと思い、一生懸命ネット検索。 すると弁天山という2時間かからないくらいのコースを見つけた。 天気:小雨〜曇り 装備:日帰り用 ウェア:半…

【初心者登山】2014/06 陣馬山から高尾山まで

はじまり 南高尾縦走路で、長距離を歩けるよう何度か練習をした。当初高尾山口駅から大垂水峠まで行きバスで帰る、という行程から、大垂水峠を超えて高尾山経由で高尾山口まで戻るように歩けるようになった。歳はとっても成長出来るんだという事を僅かに実感…

【初心者買い物】2014/06 夏用ウェアを買い足す

さて2014年もあっという間に初夏になった。 前年購入した夏用ウェア(と言ってもハーフジップな半袖シャツ)の一張羅のままである。 今までより山に行く頻度が圧倒的に増えた。 そうすると、「毎回同じウェアか。。。」という思いがいっぱい出てくるわけで、新…

【初心者買い物】2014/05 初めてのサポートタイツ

山を歩く頻度が少し高まると、いろいろな気付き点がある。 ・あの人の歩き方スイスイとカッコいい ・あの人のザック快適そう ・皆さん何やらアスリートな感じのタイツを履いている などである。 そして気になってきたのが、アスリートな感じのサポートタイツ…

【初心者登山】2014/04 南高尾山稜 ープチ縦走

2014/03に時間切れで途中撤退した南高尾山稜コースに再度挑戦。 今度は高尾山経由ではなく、高尾山口駅から直接南高尾の稜線に上がる計画である。 そして、問題は帰りをどうするかである。この時は、やはり高尾山経由で高尾山口駅に行くしかないと考えていた…

【初心者登山】2014/04 大平山(栃木) 技術力向上への誓い

数回歩いても、少しも上りの力がつかない。 力というよりも、心肺機能の向上が見られない。 解決の糸口はまだ見つからなかった。 下りは下りで、斜面に対する恐怖感と不安定さに悩む。上りも下りも悩みがあってどうするんだ! だが目標としては、多少辛くて…

【初心者登山】2014/03 高尾から南高尾へ

2014年、すっかり春の3月。娘も春休みに突入し、2人で山に行くことにした。 再度の高尾山。 これに追加して、行きたかった南高尾山稜コースを繋げたい、という大計画である。 【ウェアなど】 ほぼ一張羅のため変わり映えせず。 【コース(予定)】 高尾山口ー…

【初心者買い物】2014/02 レインウェア ザックなど

2014年。 お買い物全般に影響する出来事がありました。 消費税 5%→8%に増税、です。 増税前に買わなきゃいけないものをいろいろ考えました。 やはり、レインウェアでしょう。 そして、ザックもずっとLLBeanタウン用じゃマズイのではないかと思い検討します。…