一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【机上講習】2015/01 ガスバーナーの使い方

登山ショップの机上講習会に出た。

先日、登山靴を新調した際にお店の人に誘われた講習会である。

初めての登山イベント(?)な講習会ある。そして、今まで1人山歩き、もしくは娘と山歩きしかしてこなかった自分としては、登山を趣味としている方々と身近に接する初の機会でもあり緊張する。

1テーブルに4人がかけられる。

平日の夜とあって、会社員風の人ばかりで登山の格好で来る人は皆無であった。

座ったテーブルは女性3人。

先ほど私の前で受付していた女性も同じテーブルである。カジュアルなノースフェイスをとてもスタイリッシュにコーディネートしていてセンスの良さに感服する。もう1人の女性はお話上手な若い奥様。登山を始めて2年くらいという事で話が弾んだ。

 

f:id:myownlifetamako:20181028161217j:image

ガスバーナー講習会の内容は、着火の仕方、消し方、バーナーヘッドの扱い方、注意する事のレクチャーがある、現物を1人1人操作する練習が出来た。湧いたお湯でフリーズドライのスープをいただく。なかなか美味しい講習会だった。

自分が「バーナーを欲しいか?」というとまだよくわからない時期だった。いつか欲しくなる時期が来るのかな?くらいな感じである。

 

講習会の後、まだその登山ショップは営業時間内であり、テーブルが一緒だった女子3人で売り場を見て歩く。いろんな商品がありすぎてよくわからない所を3人無言で見て回る。スタイリッシュ女子が一言言う。素晴らしい、みんなの心の声が出た。みんなそれを求めていたのだよ!

「軽アイゼン 見に行きませんか?」

3人同時に笑顔になった。

軽アイゼンを見つけるとお店の方が説明してくれた。

留め金は脱着しやすいものを選ぼうとか、ベルトの材質はシリコンだと極寒でも硬くならないとかを含めて値段がいろいろあるんだよという事などなど教わった。

そして一人一人の靴のサイズに合うアイゼンのサイズを選んでくれた(SMLくらいしかないのだけれど)。

嬉しい!この登山ショップのおかげでまた登山の世界が広がった。

バーナー講習会がきっかけで購入したものは、軽アイゼン。。。

 

スタイリッシュ女子とお話し上手の若奥様と3人で連絡先を交換して帰宅。