一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【道具考】私、ストックやめました <ストック依存を脱出し登山の悩みの膝痛克服への序章!>

ハイキングや登山でストックを使っていた。 それはそれで良いのかもしれない。 が、私の場合、だんだんストックに頼りきりになってきた。ストック無しでは歩けない。 特に岩っぽいところはストックをしまって歩くのであるが、その際足元がたまらなく不安定で…

【八ヶ岳】2015/11 しらびそ小屋に泊まりに行く

気になる山小屋があった。 八ヶ岳のしらびそ小屋である。 2015年から始まった1泊登山ですっかり山小屋好きになったのだ。 しらびそ小屋に行ってみたいという思いがどんどん募り、どうしたら行けるのかを調べてみた。1.公共交通機関を調べる しらびそ小屋に行…

【丹沢】2015/11 大山 初めてのツアー 

知り合いのスタイリッシュ女子からメールが来る。 某アウトドアブランドのイベントがあるから一緒に行かないか?と。 スタイリッシュ女子からは今までも何度もいろいろお誘いいただいたが、断ってばかりだった。 断られても何度も誘ってくれるスタイリッシュ…

【道具考-装備】晩秋の1400m前後の山 晴れのち曇り 日帰り装備(1) と マムート ザック リチウム プロ28L

「山に行く時、何持ってく?」の装備のご紹介である。私の個人的装備であるため、「これが正解」という事はないがご参考までに紹介する。 前回は春の低山の晴れて暑い日を想定した装備をご紹介した。 http://yamawoaruku.hatenadiary.jp/entry/2019/04/21/20…

【南東北】2015/11 安達太良山の空を見に行く(2)

2)-1 新幹線+在来線+路線バスで安達太良山登山口に行く 前日に、みどりの窓口にて乗車券と新幹線特急券を購入。都内を6時台に出る東北新幹線に乗車。郡山駅は思いのほか近い。郡山駅から在来線に乗り継ぎ、無事二本松駅で下車。 バス停を探す。わかりやすい…

【南東北】2015/11 安達太良山の空を見に行く(1)

2015年10月 上高地にて高村光太郎と智恵子の存在が私の中で俄然クローズアップして来た。 安達太良山にはどう行ったらいいのだろう? まだ未知の場所である。 遠いので、是非泊まってゆっくりしたいとも考えている。 計画 計画)-1 どのコース歩く? 初めての…

【北アルプス】2015/10 北アルプス初級者、秋の涸沢に行ってみたい(2)

2015年北アルプス初級者として北アルプスデビューし、とうとう4回目の北アルプスになった。一歩一歩進むごとに、北アルプスはびっくりするような風景を私にプレゼントしてくれる。どんどん、どんどん北アルプスが好きになる。 (2)-1 本谷橋から涸沢へ 本谷橋…

【北アルプス】2015/10 北アルプス初級者、秋の涸沢に行ってみたい(1)

何度か北アルプスに足を運ぶようになると「涸沢」というキーワードが耳に入ってくる。 紅葉すごい とか。 布団一枚に3人で寝る とか。 人がいっぱい とか。 人が多く集まる所は苦手ではあるが、心が「行ってみたい」方向に相当傾いていた。 そう思うといても…

【北アルプス】2015/09 北アルプス初級者が頑張って行く立山三山(3) 初縦走終了

内蔵助山荘はご飯も美味しく快適だった。 私は昨日の自分の体力を省みないスケジュールの変更(浄土山登山の追加)を心底反省していた。 スケジュールをもっと検討すべきか、体力をもっとつけるべきか。いや、どっちもだろう。 体力とは何かが問題である。 登…

【北アルプス】2015/09 北アルプス初級者が頑張って行く立山三山(2) 大いなる反省

(2)-1 コース 室堂から立山三山グルっと一周の山行である。 1日目:室堂ー一の越ー雄山ー大汝山ー富士の折立ー真砂岳ー内蔵助山荘(泊) 2日目:内蔵助山荘ー別山ー劔午前小舎ー雷鳥坂ー雷鳥沢ーみくりが池ー室堂バスターミナル 室堂に到着した時、立山の美しさ…

【北アルプス】2015/09 北アルプス初級者が頑張って行く立山三山!(1)

(1)-1 はじめに 北アルプスという地に引き込まれるように好きになっていく。 好きになるのに理由はないのかもしれない。 気付いたら落ちていて好きで好きでたまらない。逢いたくて逢いたくてたまらない。北アルプスはもちろん上級の山である。体力も技術も貧…

【北アルプス】2015/08 折立登山口へ行ってみたい(3)

雨と白いガスに包まれながら太郎平小屋に到着した。 ここに来れただけでも相当嬉しい。北アルプス初心者だからね。 受付をした。大事に持ってきた登山届も出した。「明日は?」と聞かれて「明日はもうおります〜」というと「えー勿体無いよ。是非薬師岳行っ…

【北アルプス】2015/08 折立登山口に行ってみたい(2)

今回はどこかの山頂に行くということではなく、折立登山口から登ってみたいという個人的欲望だった。やはり登山=登頂なのだろうか? 登頂はその現場でかなり嬉しい出来事になる。だが、帰ってきてあとあと思い出すのは何故か途中で見た風景だったり花だった…

【北アルプス】2015/08 折立登山口に行ってみたい(1)

燕岳から帰宅した直後から、全身激しい筋肉痛でのたうちまわる。 プロジェクト休暇1週間のうち後半をゴロゴロして過ごす羽目になった。 山の知り合いスタイリッシュ女子からたまにメールなどくる。たいてい「***行きませんか?」というようなイベント系へ行…

【北アルプス】2015/07 燕岳に行きたい(6)

山小屋の一夜が明けた。 すっごくよく眠れて爽快だ。 日の出を見に、山小屋玄関を出てみた。 そろそろな雰囲気である。 「あ、 富士山!」 ここから富士山が見えるとは思わなかった。 富士山にはまだ行った事はないが、富士山が見えるというのは何故だか気持…

【北アルプス】2015/07 燕岳に行きたい(5)

山小屋 燕山荘。 歴史を感じさせる建物である。手入れが行き届いている。そうだよね、手入れは大事、なんでも。そこが1番難しいところ。だからしっかり手入れされ守られている空間に身を置くと、安堵感に包まれるような心地良さがある。 そして山小屋でやり…

【北アルプス】2015/07 燕岳に行きたい(4)

(4)にして、やっと登山口スタートとなった。 斜面をジグザグに上がっていく道が見える。 土と石、木の根っこなどいろいろ有りだ。 「北アルプス」というだけで緊張が増し身体がカチコチになる。 もし山小屋まで上がれなかったら、どうなるの?死んじゃうの?…

【中型ザック 2019】オスプレー カイト 36 2019年リニューアルで衝動買い!

2015年にザックはオスプレー カイト 36を購入した。ザックそのものは気に入っているがメッシュのポケット全部がのびのびとなり、ちょっと見た目が恥ずかしくなってきた。ほかは全く痛まないが。 その後、オスプレー カイトは2016年にもリニューアルしている…

【北アルプス】2015/07 燕岳に行きたい(3)

【毎日あるぺん号】 走り出した毎日あるぺん号。都内を進んでいくが、不思議な事に酔いそうな気配は全く起きなかった。酔い止めの薬が効いているのだろうか。 トイレ休憩で目を覚ましたが、快適に眠れた。眠り方のポイントとして椅子は倒さず、頭をまっすぐ…

【北アルプス】2015/07 燕岳に行きたい(2)

燕岳に行きたい! なんとしても頑張りたい! 思いは募り、とうとう勇気を出して実行する事にした。 【山小屋を予約しよう!】 燕岳で1泊するには山小屋「燕山荘」を予約する必要があった。 前回の雲取山荘はメールでの予約であったが、燕山荘はWeb予約が出来…

【北アルプス】2015/07 燕岳に行きたい(1)

ブラックなプロジェクトに在籍していた。 休みがなかった。 帰りは深夜タクシーだった。 しばらく山に行けない日々が続いていた。 夏が始まろうとしている。 ◾︎始まり 以前冬に登山靴を購入した際に登山ショップの店員さんの言葉「燕岳」と言うキーワードが…

【道具考-装備】春の低山 晴れ 日帰り装備(1)

「山に行く時、何持ってく?」とはよくある話だが、季節だったり、日数だったり、どの程度の高さの山に行くかで結構違うので一概にこうですと言うのは難しい。 以下の条件の時のある日の装備をご参考までに。 【季節 】春 【山】低山(関東 標高1000m以下) 【…

【高尾山】2015/05 ふらり高尾山

高尾山、南高尾、北高尾としょっちゅう出歩いていても特段ブログに書く事も無かったが、こんなスケジュールも良いかなと書き留める事にした。 その日天気は雨だった。午後から雨は上がるらしい。本当だろうか? でもそんな事はどうでもよかった。晴れだろう…

【奥多摩】2015/05 川苔山 心が折れる

はじまり 奥多摩の川苔山が気になっていた。人気の山である。それでいて結構遭難も多いと聞く山である。 いろいろ行く準備を進めているうち、スタイリッシュ女子からメールが届く。 「次はどの山へ行くのですか?」と。 ふと「かわのりやま〜」と答えたとこ…

【秩父】2015/05 三峰神社 大輪バス停から登る

同期入社の山行、2回目の開催である。 今回も、実直な真面目氏と気配りが細やかな細やか氏である。 朝起きると結構な雨だった。特に中止の連絡もないので、とりあえず待ち合わせ場所の西武池袋駅に向かった。 今回の山行は秩父の三峰神社を目標に大輪バス停…

【奥多摩】2015/04 雲取山 はじめての1泊登山(4)

雲取山荘に宿泊した朝。睡眠たっぷりすぎて、すごく体調が良い。 そして快晴である。 1)雲取山へ 前日、時間と体力切れで巻いてしまった雲取山山頂へ向かう。 昨日歩いた道とは様相が異なり、なかなかの急斜面と岩場の道である。でも歩きやすい。 森に囲まれ…

【山道具考-山ウェア】ソフトシェルが好きMAMMUT編

山に何度も行くようになると、自分がどんな時にウェアで不快に感じるかが分かってくる。 おそらくそれは人によって感じ方が違う個人差はあるとは思う。 私の場合は、とりわけ蒸れによる暑さである。 その中でも二の腕部分が暑くてたまらないというのが苦手で…

【奥多摩】2015/04 雲取山 はじめての1泊登山(3)

鴨沢から雲取山巻道を通って、雲取山荘の前に出た。 山荘前にいくつかあるベンチとテーブルにはたくさんの人が座ってバーナーでお料理をしたりコーヒーを飲んだりしている。とても楽しそうである。 もちろん、ヒーヒー言いながら到着した私も楽しくて楽しく…

【奥多摩】2015/04 雲取山 はじめての1泊登山(2)

鴨沢の登山口から歩き始めた。 やがて道はアスファルトから登山道になる。 ゆっくりだ、ゆっくりと歩くのだ、この先は長い。ゆっくりでも既に息が上がり始める。脇を何人もの登山者に追い越してもらった。 苦しいと思った矢先にまたアスファルトの道に出た。…

【奥多摩】2015/04 雲取山 初めての1泊登山(1)

1.出発 2015年のゴールデンウィークが始まった。 いよいよ雲取山登山実行の日が来た。 地元の駅を始発で出発。冷え込みもせず、暑くもない、春!という感じの季節である。 首尾よく新宿からホリデー快速おくたま1号に乗った。出がけにコンビニでおにぎり4個…