一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【 初心者登山】2015/02 赤ぼっこ 三室山&通矢尾根に寄り道して

ガスバーナー講習会で一緒だったスタイリッシュ女子からどこか山でも行きましょうという連絡が来た。奥多摩方面でどこかないかと聞かれても、そんなに知っている方ではなかった。あんまりガチな所へ行ったら自分が行けなくなりそうで、冬だし緩く冬枯れを楽…

【初心者登山】2015/02 三浦アルプス マテバシイの木に逢いたい!

冬に歩きたい場所があった。 三浦半島である。写真で見たマテバシイの並木が見たかったのだ。そんな話を娘にした所、「行きたい!」と言う。待ち合わせは京急田浦駅。 娘は茨城県から直行である。 三浦半島とか低山とか正直あまり風景を期待していなかった。…

【机上講習】2015/01 ガスバーナーの使い方

登山ショップの机上講習会に出た。 先日、登山靴を新調した際にお店の人に誘われた講習会である。 初めての登山イベント(?)な講習会ある。そして、今まで1人山歩き、もしくは娘と山歩きしかしてこなかった自分としては、登山を趣味としている方々と身近に接…

【初心者登山】2015/01 日和田山 岩場で四苦八苦

関東近郊のいろいろな日帰り低山巡りが楽しくなってきた。埼玉方面にはまだ行った事がない。そこで目についたのは初心者でも登れそうな日和田山である。 ここも公共交通機関で行ける山という事でありがたい。 コース 西武池袋駅ー西武線 高麗駅下車 高麗駅ー…

【道具考–ザック】OSPREY KYTE 36

2015/01に購入したOSPREY KYTE 36(オスプレー カイト)を使用した感想をお知らせしようと思う。オスプレー の中型ザックのレディースモデルである。 なお、このモデルは2016年にリニューアルされている。私はこのモデルで「ここがちょっと」と思っていた所が…

【初心者登山】2015/01 六ツ石山 冬の凍結石尾根を途中撤退

奥多摩方面の登山ガイドブックを買った。 人が少なく静かな山歩きがしたかったのだ。 山を登りながらのゼエゼエハーハーという荒い息づかいを誰にも聞かれたくない、というコンプレックスのせいかもしれない。 そして目に付いたのは奥多摩の六ツ石山だった。…

【初心者買物】2015/01初めての本格的登山ザック オスプレー カイト 36

山を歩くようになってから使用したザックは次の2種であった。 ・LL bean のタウン用 ・モンベル ガレナパック 20 何度か山を歩いていると、自分のザックはどうも「違う」という事に気付く。 モンベルはいささか山用ではあったが容量が小さかった。これはある…

【初心者買物】2015/01 2つ目の登山靴 スカルパ ミトス MF GTX

モンベルで登山靴の衝動買いをしてから3年が経とうとしていた。 モンベルの登山靴としては低価格帯(12,000円くらい)のものだった。3年といっても、頻繁に履いたのはここ1年(2014年)であり、靴もだいぶくたびれ、靴底も減ってきた。そして、靴の中で足が横に…

【初心者登山】2014/11 生藤山 三国山

まだまだ「おっかなびっくり」歩いている自分。 そろそろ初心者→初級者に格上げしたいところですが、この日行く前週に陣馬山から醍醐丸を通って生藤山(しょうとうさん)に行こうとしました。 醍醐丸までは行け、醍醐丸から生藤山方面に下って行きました。下り…

【初心者登山】2014/10 奥多摩 御岳山 鉄五郎尾根から行く

高尾やら奥多摩方面に行く頻度が増している。 だからと言って、登山技術が飛躍的に向上している訳でもなく、体力がたっぷりついた訳でもなく、歩けば歩くほど自分の弱い所が発覚し課題がどんどん増えていく。いつになったら苦しい山歩きから楽しい山歩きにな…