一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者登山】2013/08鋸山 トラウマを乗り越えろ

2013年はまだ「時間があったら行こう」的な考えであった登山である。 2013/05筑波山からの次の登山は真夏になってしまった。 次に行く山は決まっていた。 鋸山である。 前年の骨折以来1年3か月ぶりである。 この山をちゃんと登ってちゃんと降りなければ私の…

【初心者買い物】2013年娘のアウトドアウェアを買う

娘が大学のお友達と屋久島に旅行に行くと言う。トレッキングスタイルが必要だと言うのだ。 2人で渋谷に買い物に行ったおり、渋谷のまたまたのモンベルに寄った。 シャカシャカしたジャケット(今思えばウィンドブレーカー)とショートパンツと速乾防臭Tシャツ…

【初心者買い物】2013年 夏用ウェアを買い足す

2013/05筑波山登山は暑かった。 登山と言うものはこれほどまで身体が暑くなるものだとは思わなかった。歩いているだけなのに、このヒーヒーゼーゼーハーハー暑い暑いのオンパレード。 山は寒いのかと思っていたら、どうやら違うようである。低山と高山の区別…

【初心者登山】2013/05 筑波山

2012/05に骨折してから約1年。 登山再開。 やはり骨折の記憶は少しばかりトラウマになっていた。 そんな時に、娘の部活友達のご両親がつくばに来るので「一緒に筑波山に行きませんか」と誘われた。 山スカートとトレッキングポールのデビューを決意する。 私…

【初心者買い物】初めてのトレッキングポール などなど

2012年から始まった登山はたった2回で怪我による中断のまま2013年を迎える事になった。 山で見かけたストックが気になっていた。 その当時、やはり見てしまうのはモンベルのカタログだった。 トレッキングポール。種類が色々あった。カタログでゆっくり吟味…

【初心者買い物】2012年 山スカートが欲しかった

どうしようもなくヨタヨタと歩いても 激しくゼエゼエして息が上がっても 山を下りた時に感じるスッキリ感は時間が経つほど気持ち良さが際立ってくる。 ただ、私はまだまだ山を歩く基礎の基礎が分かっていない事は確かだった。 骨折という動けない時間、手元…

【初心者登山】2012/05 鋸山−初めての遭難?

初めての登山で筑波山に行ったが、想像以上によれよれ状態になったため、もう少し緩やかな山は無いかと日帰り登山ガイドブックを見つめ続けた。 房総の鋸山が良さそうである。 筑波山から1日置いて、鋸山へ行く事にした。 登山ウェアは筑波山の時と同じ、ほ…

【初心者登山】2012/05 筑波山ー初めての登山

2012年04月に登山靴と登山用靴下を買った勢いで、2012年GWにまずは筑波山に行ってみようと思った。 行く前に関東の日帰り登山のガイドブックを買った。登山口までどう行くか、行き帰りの時間を調べた。登山コースをよ〜く見た。 登山用品はというと登山靴…

【はじめに】山の記憶

1つ前の記事「プロローグ」に記載したように2012年、登山靴の“なんとなく買い”から始まる私の登山。 それ以前に山との接点があったかどうかを思い出して見た。 1.小学校2年の遠足 筑波山登山だった。「つくばさんとざん」という文字だけが記憶に残る。 先生…

【はじめに】プロローグ

2012年04月に唐突に登山靴を買った。 これが私の趣味としての登山の始まりである。 当時、大学2年の娘の下宿先であるつくば市には時々行っていた。当初は下宿させるつもりはなかったが、遠いと言う事で下宿を許してしまった。 シングルマザーで子育てをし、…