一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【はじめに】プロローグ

2012年04月に唐突に登山靴を買った。

これが私の趣味としての登山の始まりである。

 

当時、大学2年の娘の下宿先であるつくば市には時々行っていた。当初は下宿させるつもりはなかったが、遠いと言う事で下宿を許してしまった。

シングルマザーで子育てをし、高い塾代がかからなくなったと思った矢先にまたまた痛い出費かなと思いつつ、なんとかなるだろうと思っていた。

こういう時、自分も親から下宿させてもらったという経験から、「ダメじゃない」とは思っていた。

帰りにつくばエクスプレスつくば駅の駅ビルに娘と立ち寄る。

娘は春用の靴を買ってくれとねだってきた。

しょうがないわね、と買うことにした。

お買い物のあと、その駅ビルにモンベルがあった。どういうわけか「モンベルは登山ショップである」という事を当時の私は何故か知っていた。今でも不思議である。

ふと口にした言葉は

「お母さん 登山靴買っちゃおうかな」

娘はさらっと「買ったら」と言った。

いかにも登山靴といった出で立ちのミドルカットのオレンジ色の登山靴を店員さんに履かせてもらい、店内の試し歩き用の傾斜の場所を何往復する。

「これにします」と言い、クレジットカードで購入。1万2000円くらいだったと記憶している。

登山とか山には興味や関心が全く無かった私であるが、この登山靴は人生で3足目の登山靴である。

一緒にトレッキング用の靴下を購入。

 

f:id:myownlifetamako:20180406174336j:image