一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【初心者買い物】2014/02 レインウェア ザックなど

2014年。

お買い物全般に影響する出来事がありました。

消費税 5%→8%に増税、です。

増税前に買わなきゃいけないものをいろいろ考えました。

やはり、レインウェアでしょう。

そして、ザックもずっとLLBeanタウン用じゃマズイのではないかと思い検討します。

あと、ウエア系では、歩いているとやたら腕が熱くなるが胴体は冷やしたくないという思いがふつふつと湧いていました。これを解決するには、ベストが欲しい。。。に尽きました。

この頃は、まだまだ登山用品にお金をかけようなんて思ってもいない頃でした。そして、この時点で、これまた、まだまだ登山用品店に入る事が出来ない小心者だったわけです。

という事でモンベルしか選択肢がありませんでした。

 

【レインウェア】

レインウェアに上下があるなんて知りませんでした。

レインウァア=ジャケットのみと勘違いしていたあの日(遠い目・・)。

チョット奮発してゴアテックスのレインウェアが欲しくなり、そしてこの緑色が欲しくなりました。

確か、15,000円くらいだったと思います。自分にしては高額商品と思っていましたが、一般論で言うと安価だったんですね。2014年購入の2018年現在、現役です。この頃買った製品で唯一残っているものかもしれません。

f:id:myownlifetamako:20180527085652j:image

 

【ザック】

ザックにフィット感とか背負い心地とか、いろいろ確認ポイントがあるなんて知りませんでした。

今でこそ、普通にザックを買う=30リットル以上が当たり前になっていますが、やはり初心者の時期は30リットルがとてつもなく大きく見えます。そこで20リットルザックが「1番カワイイ」なんて考えに囚われていました。

今思えば誤算もいいとこです。

この時点では、関東近郊低山しか眼中になかったからというのも一因かもしれません。

そして買ったのが、モンベルのガレナパック20でした。紫がいいかなと思いました。

しかし、その後、山で多くのガレナパックを目にします。なかなかの高齢で元気な方たちがこのザックを持っている確率が高過ぎました。

もうちょっと「若々しいザック」にすれば良かったと感じ始めてしまいました。

紫もやはり私にはダメでした。いいとか悪いとかではなく、自分がハツラツと出来るか否かというのは重要だと思ったわけです。

f:id:myownlifetamako:20180527092229j:image

このザックの機能というか背負い心地に文句は無いので、良いザックだと思います。

そして、山で見かける人のザックが気になり始めた頃です。ブランド、容量、形状。

雨蓋付きのザックが欲しくなりました。

 

【ベスト】

フード付きのベストを買いました。

フード無しだとモンベルの店員さんと同じになっちゃいそうで。

モンベル云々というより、デザイン云々でもなく、胴体保護としてはなかなか優秀です。

これも2018年現在、とりあえず残ってます。

 

【まとめ】

お買い物もいろいろ経験して、より自分にあったものを探して行きたいです。

そしてこの頃は、まだスマホを持っていませんでした。自宅にPCがあり、光回線を通していたにもかかわらず、PCスペックの低さから、起動が遅いとかネットアクセスが遅いとかウンザリ状態でPCから山情報を取得しようなんて思ってもいなかった事が挙げられます。

情報って大切だよね、なーんて当たり前の事を気づかせてくれる思い出でした。

 

それより、レインパンツはどうなるんだ!は、この先さらに1年以上先の話になります。(ヤバイ!)