一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【奥多摩】2015/04 雲取山 初めての1泊登山(1)

1.出発

2015年のゴールデンウィークが始まった。

いよいよ雲取山登山実行の日が来た。

地元の駅を始発で出発。冷え込みもせず、暑くもない、春!という感じの季節である。

首尾よく新宿からホリデー快速おくたま1号に乗った。出がけにコンビニでおにぎり4個とチョコレートを買った。実のところこの頃は「行動食の大切さ」を何もわかっていなかった。自分に必要な行動食の量も分かっていなかった。ただし、結果としておにぎり4個は1日目の行動食として妥当な良であった。

やがて奥多摩駅に着いた。駅のトイレに寄りやすいように2両目に乗って正解だった。

2両目が改札への階段を降りやすい。改札を出た右側にトイレがある。さっと寄って出てくると、トイレはもう長蛇の列だった。

駅前は登山客でごった返している。

鴨沢方面へ行くバス停にも長蛇の列である。乗れなかったらどうなるの?という不安をよそに臨時便が増発される。座れてラッキーだった。

バスは相当混みあっている。登山客しかいない。クネクネとした道をバスは進む。混んでいるし、自分のザックが嵩張るが周りの人のザックも嵩張る。人とザックで満パイの状態が、あまりにも非日常感たっぷりで思わずチョイ笑いしてしまう。

鴨沢で降りれなかったらどうしよう!とまたまた不安が出てきたが、鴨沢バス停でほぼ全員が下車した。降りたはいいが、さてどこが登山口?と周りを見回す。屋根のあるベンチの横の鉄階段をザックを背負った人々が上がっていく。そこか〜。

少しだけアスファルトの急坂を上がっていく。

ひー、既に疲れている!先が思いやられる

( ̄∀ ̄)

振り返ると新緑の山がやけに眩しく感じられた。自然って迫力あるなぁ。

f:id:myownlifetamako:20190212211313j:image

スタートしたばかりだが、「続く」。