一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【初心者買い物】2014/05 初めてのサポートタイツ

山を歩く頻度が少し高まると、いろいろな気付き点がある。

・あの人の歩き方スイスイとカッコいい

・あの人のザック快適そう

・皆さん何やらアスリートな感じのタイツを履いている

などである。

 

そして気になってきたのが、アスリートな感じのサポートタイツである。

その時点ではまだその存在は謎の物体であった。

ネットでググっているうちに、足の筋肉を効率的に動くようサポートしてくれるテーピング機能があるタイツだと言う事を知る。

 

さらにググって行くといろいろな情報を得る事が出来た。

やはり苦労するのはサイズ選びと試着。

きついからといってゆるゆるなサイズを選んではサポートの意味はなくなるので、適正サイズを店舗で試着した方がいいらしい。そして、その試着とはきついタイツを履くわけだから、ものすごーく大変で汗だくになってウンウン唸るらしい。汗だくの結果、さらにタイツと皮膚の間の摩擦係数が大きくなり、相当ウンウン唸りながらの試着になるケースが非常に多いという事であった。試着室でぐったりしてしまうらしい。

買いに行く前から、そんな恐ろしい情報が多すぎて店員さんに相談するなんて、小心者の私には無理そうだ。まだ登山ショップの敷居もまたげていなかった自分には相当スゴイ高いハードルである。

 

製造元のワコールのサイトでサイズ情報をいろいろ確認して、若干太めの自分は何サイズにするかあたりをつける。

Lサイズかなぁ。。。

 

店舗で試すべきと言いつつ、そして、amazonで買ってみた。(2本目はちゃんと店舗で試着した。結果Mサイズというのが私のサイズだと知るのはこれから数年後である)

スタビライクスモデルというのを選んだ。

 

届いた。履いてみた。

きつめだった。

どれくらいのきつめがいいのかは不明だった。

ただひたすら嬉しかった。

これをはいて山へ行こう!

f:id:myownlifetamako:20180717142402j:image