一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【初心者登山】2015/02 伊予ガ岳

娘から山歩きのお誘いがきた!

どこに行きたいか?を問われ、そして娘の彼が車を出してくれる、との事である。娘の彼も山を始めていた。

普段、公共交通機関を利用できる山のみしか行けない私は、車が無いと行きにくい山で、前から気になっていた千葉県 伊予ガ岳を希望する。

標高300m台の低山であるが、千葉のマッターホルンと異名を持つ、千葉県唯一「岳」がつく山である。

 

コース

今回は車有りのため、いきなり登山口から往復である。

平群神社(伊予ヶ岳登山口)ー南峰ー北峰(往路戻る)

 

平群神社まで彼の車で楽々到着。ありがとうございますっ!

登山口から歩いて行く。最初は岩場など無しの森の道。

少し歩くとベンチのある場所に到着。

ここで少し腹ごしらえと言う事で、餃子。

彼のアルコールストーブで餃子を焼いてもらった。

f:id:myownlifetamako:20181105182236j:image

ご馳走さまですっ!

 

この先はいよいよ岩場のデンジャラスゾーンに入る。

最初は緩くて長い岩場。

f:id:myownlifetamako:20181105182416j:image

ここを登り切ると、核心部の急な岩場。

段差が大きい所もあり、なかなか苦労する。

登り終えれば伊予ヶ岳頂上。

なかなかの岩峰である。さすが千葉のマッターホルン。距離は短いけれど、登り応えは十分。

一応南峰と北峰の双耳峰で、どちらにも行って見る。

f:id:myownlifetamako:20181105182652j:image

さて下山。

先ほどの急な岩場を降りるのかと思うと少しゾゾっとする。

足元が見えないほど急な感じがするが、おそらく岩場慣れしていない自分のせいである。

一歩一歩降りて行く。登りに苦労した段差を降りるのが1番怖かった。足が宙に浮くように感じられた。

こういう時、掴める鎖があるって安心だ〜と思う。ズルっと降りた。

そして最初の緩やかで長く続く岩場を降りて、餃子の場所に戻れた。

森の中の道を下り駐車場に戻る。

 

車で自宅まで送ってもらう贅沢な登山も終了。

優しくてほのぼのした良い彼であった。

お母さんは反対なんていたしません。