一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【北アルプス】2015/07 燕岳に行きたい(6)

山小屋の一夜が明けた。

すっごくよく眠れて爽快だ。

日の出を見に、山小屋玄関を出てみた。

そろそろな雰囲気である。

「あ、 富士山!」

ここから富士山が見えるとは思わなかった。

富士山にはまだ行った事はないが、富士山が見えるというのは何故だか気持ちが上がる。不思議。

f:id:myownlifetamako:20190618173636j:image

たくさんの人たちが日の出を待っている。

小学校で「日の出前が1番寒い」と習ったが、その通り。私はフリースを着ていたが周りの人達は概ねダウンジャケットを着ていた。

私はその頃、人生においてダウンジャケットというものを持っていなかった。見た目が好きではないという街着として見ていたからだ。だが、どうやら山ではダウンジャケットが必要だという事を身をもって体感した。7月の山は寒い。
f:id:myownlifetamako:20190618173628j:image

日の出前、日の出と反対側に槍ヶ岳が見える。空も槍もほんのりピンク色に染まる。初めて見る美しい景色がまた一つ増えた。
f:id:myownlifetamako:20190618173640j:image

やがて日が昇る。
f:id:myownlifetamako:20190618173617j:image

日が昇ると一気に「夏山!」ぽい様相を呈し始めた。
f:id:myownlifetamako:20190618173623j:image

さあ、今日は下山。燕岳登ってないけど。

もっともっと経験を積んでから、スイスイと燕岳を登りたい。いえ、合戦尾根もスイスイ上がってこれるようになりたいと心に誓う。また、絶対来る!
f:id:myownlifetamako:20190618173646j:image

2日間良い天気だ。下山である。

ややコワゴワと合戦の頭を過ぎ合戦小屋まで降りる。今日はまだまだお腹いっぱい。ご飯おかわり食べたしね。

f:id:myownlifetamako:20190618175359j:image

ちょっと休んでいると、ガヤガヤとおしゃべりしながら3人のおじいさん達が颯爽と降りて来る。「すごい!あんな風にスイスイ降りたい!」と心に思った。そうして、間をあけて3人のおじいさん(スリーオジーサンズと命名)について行く事にした。目的は「どの様に足を動かしているのか」を参考にさせてもらいうためである。後をついて行くなんて、私、ストーカー??? 

スリーオジーサンズの一歩一歩どこにどのように足を着くかを確認しながら、私も真似して降りて行く。

「そんなところに着くの?でもめっちゃ歩きやすい!」やたら勉強になる。

遅れ気味だった私もだんだんスリーオジーサンズのスピードに合わせて降りられる様になってきた。合間合間のベンチ休憩を挟んでは、距離をあけながらついて行く。「なるほど!こうやっておりるのか!しかも楽ちん楽ちん!」感謝感謝である。

するとスリーオジーサンズの先頭の方が叫ぶ。「やばい。おれ、足、疲れた! 先頭変わってくれ!」

1番手が横によけ、2番手だった方が先頭に、3番手だった方が続く。1番手だった方が3番手の後ろに着くかと思ったが。。。。なんと、私の後ろについたのである。ひゃーと思いながら、4人並んでスイスイ降りて行く状況になってしまった。しかも、前方に見えた登山者が道を開けてくれるので、私はその列から外れるタイミングを逸してしまい、気がつけば中房温泉の登山口まで降りてきてしまっていた。

スリーオジーサンズとは全く面識ないし、下山後も言葉を交わすこともなかった。ちょうど路線バスの時間でもあったので、乗り込む。JR穂高駅行きである。

すみませんでした、スリーオジーサンズ。

でも、ありがとうございました、スリーオジーサンズ。感謝です。下りが少し上達しました。

 

JR穂高駅まで行って切符、松本からの特急券等購入し帰途に着く。

なんだか、すごくいいもの見たし、すごく楽しかったし、すごく勉強になったし、自分がどう頑張るべきかも見えてきたし、いい旅だったと思った。満足だった。

帰りの特急あずさにて信玄餅アイスを車内販売で買ってみた。美味しい。癖になりそう。

いろいろな思いをかみしめて、楽しかった2日間を思いうつらうつらして帰る。

 

さて、次に燕岳に来る日はあるだろうか?

そして、直近はどこに行こう?

メールが届く。スタイリッシュ女子からだ。

「もしかして燕岳行ったかなと思って」との事だった。彼女はエスパー?

 

そして下りでは普段使わない筋肉を使ったせいか、その後5日くらい筋肉痛に悩まされたのは当然といえば当然であった。

 

2015/07 燕岳 終了。(頂上行ってないけどね)