一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【高尾山】2015/05 ふらり高尾山

高尾山、南高尾、北高尾としょっちゅう出歩いていても特段ブログに書く事も無かったが、こんなスケジュールも良いかなと書き留める事にした。

その日天気は雨だった。午後から雨は上がるらしい。本当だろうか?

でもそんな事はどうでもよかった。晴れだろうと雨だろうと行きたいな、と思う時は行きたいのだ。

出発は遅かった。

朝9:20に自宅を出ると12:00に高尾山口駅に着いた。

 

◾︎コース

稲荷山コース ー頂上ー6号路下山 

高橋屋蕎麦  合計3時間

 

◾︎稲荷山コース

高尾山口駅に到着すると雨は上がっていた。

午前中雨のせいか、いつもの高尾山の賑わいがほとんどなく、静けさに満ちている。

午後から登山なんて山を舐めてると思われそうでちょっと気になるが、稲荷山コースからスタート。

まず 稲荷山コースにももちろん誰もいない事に驚く。

新緑かつ雨上がりの木々があまりに爽やかで圧倒される。

誰もいないところが高尾山ぽくなくて新鮮である。

f:id:myownlifetamako:20190412065046j:image

晴れの陽射しが見えたり、モヤに包まれたり。

高尾山の自然と空気は不思議と心のリフレッシュに効く。

f:id:myownlifetamako:20190412065112j:image

気持ちよく歩いて山頂。歩きたいだけなのでそのまま6号路方面へ進む。

 

◾︎6号路で下山

尾根道の稲荷山コースとは違って、6号路は沢道のである。

雨上がりも加わって、空気も潤いに満ちているようで呼吸器やら肌やらに柔らかく感じられる。

植物の多いコースである。

土留めのシャガも良いが、私は何やらシダ植物に惹かれてしまう。

6号路はシダも多いのも楽しみだ。

f:id:myownlifetamako:20190412065119j:image

◾︎蕎麦屋

6号路を下山してアスファルトの道を駅方向に進む。
f:id:myownlifetamako:20190412065107j:image

高尾山口界隈でいつも人がいっぱいで入れないお蕎麦屋さんも空いている。

古い建物の高橋屋に入ってみる。

やっぱりとろろそばかな。

そんなにたくさんの蕎麦屋に行ったわけではないが、お店ごとにとろろの感じが違っているんだなと思った。そういうのも楽しいな。

あっという間にお蕎麦はツルツルと胃の中へ。

もっと食べられそうだけど、本日は腹八分目で。

高尾山口駅に着くと15:00だった。

登って降りて蕎麦食べて3時間って丁度良い。

 

こんな時間帯に空いている高尾山が満喫出来るのって、快適で気持ちよかった。

突然出掛けようと思った時に、「午後から高尾山」ってアリだな。

気持ちも身体も程よく気持ちいい疲労のまま帰宅。