一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【秩父】2015/05 三峰神社 大輪バス停から登る

同期入社の山行、2回目の開催である。

今回も、実直な真面目氏と気配りが細やかな細やか氏である。

朝起きると結構な雨だった。特に中止の連絡もないので、とりあえず待ち合わせ場所の西武池袋駅に向かった。

今回の山行は秩父三峰神社を目標に大輪バス停から登るプランである。

 

皆さん、集合時刻よりちょっと早めに集合です。雨でも休む系じゃないのね、私と同じで良かった。

私は若い頃から10年以上バイクツーリングを趣味にしていが、その頃も雨だからと中止した事はあまりない。やはり雨の日も安全に走れないとロングツーリングが楽しめない。また習慣として短い日帰りでもカッパ等雨避けのゲイターとか手袋とかを必ず持ち歩いていた。そう考えるとバイクツーリングも登山も基本は似ているなぁと思った。

 

1)レッドアロー号

西武秩父駅から指定席特急のレッドアロー号に乗車。これは行きから贅沢気分。

近況やらいろいろ話が相変わらず面白い。

年をとっても同期入社はやはり入社時の気分になるからやはり不思議である。

終点の西武秩父駅も雨だった。この辺りの山域は細やか氏の得意フィールドとの事で交通手段等お任せという自分にとってはラクラクプランである(その分ちっとも詳しくなれない。。。)

 

2)大輪バス停

西武秩父駅からバス乗車。

空いている。登山客ほぼ無し。大輪バス停で下車。

ここには小さな小屋のようなトイレがある。そこで身支度とレインウェアを着こんで出発。

 

3)三峰神社

大輪には三峰神社への昔の参道がある。

前回金時山でゼーゼーと息が上がって歩けなかった私を今回は先頭にして歩く事になった。

ペースが遅くてごめんね、である。

登山道脇に熊よけの鈴が所々に下がっており、それを鳴らしながら進んでいく。

激しかった雨は次第に小降りになってきた。深い森の中を進んでいく。

途中女性3人と男性1人のグループに出会う。

あの4人はどういう関係か?兄弟?とか妄想話に盛り上がったが、おそらく登山ガイド+お客様3人だろうな。

f:id:myownlifetamako:20190401073159j:image

雨上がりの森はモヤにつつまれて幻想的になった。

f:id:myownlifetamako:20190401065922j:image

最後のひと登りで展望台に着く。

秩父の山々が見渡せる場所である。

f:id:myownlifetamako:20190401073136j:image

 

三峰神社狛犬(この神社の場合オオカミですが)に迎えられ三峰神社到着。

参詣をする。その際の細やか氏の礼などはバシッと決まっていて大人だった。私はダメダメですが。

 

4)アフター登山

三峰神社登山のラクラクポイントとして、登ったら登山終了で下山はバスでという所。

山頂(三峰神社内)で温泉に入れるという所である。

ところがその日に限って温泉は清掃休業でした。残念。

バスを待つ間にビールで乾杯。

ほろ酔いでバス乗車。西武秩父駅で下車し、ちょっと歩くがおススメの美味い蕎麦屋へ行く。

ビールと日本酒とそばとマイタケの天ぷらと。

マイタケの天ぷらが美味しい。

いろんな山にいろいろな美味しい物があるという事を同期入社会で気付かせてもらったと思う。

f:id:myownlifetamako:20190401073226j:image

宴席で次回の日程を決める。

そして山を歩きそうな誰かを誘おうという話になった。仕事をキッチリカッチリキリッとこなす「キリッと女史」に声をかけてみることにして、帰路も贅沢にレッドアロー号に乗車。

 

5)キリッと女史を誘う

女性という事でキリッと女史には私から連絡をしてみる事にした。

こういう時便利なのが社内メールである。絶対参加したくなる文面を考えなければ!

メールポイントは

    健康が気になる年齢云々(前振り)

    同期入社で最近山をのんびり歩いている云々(近況)

    人間ドックでちょっと効果出たよ云々(実績)

    よければ時々みんなと山を歩きませんか(勧誘)

かなぁと推敲に推敲を重ね、送信。

お返事は「いいですね。参加します。数年前に屋久島に行った事があります。その時山道具をいろいろ買いましたので。」である!

やった〜!

次回が楽しみである。