一歩一歩を大切に

山は人生を変えるのか?を知りたくて山に行く!

【初心者登山】2013/08鋸山 トラウマを乗り越えろ

2013年はまだ「時間があったら行こう」的な考えであった登山である。

2013/05筑波山からの次の登山は真夏になってしまった。

次に行く山は決まっていた。

鋸山である。

前年の骨折以来1年3か月ぶりである。

この山をちゃんと登ってちゃんと降りなければ私の登山は始まらないとずっと考えていた。

緊張感が高まっていたが、折しも夏休み中の娘が一緒に行きたいと言い出したので2人で行く事にした。

 

「娘と2人で南房総へ行く」

なんだか嬉しかった。ずっとシングルマザーで働き詰めで、実のところ子供をレジャーとか旅行に連れて行けてなかった。知らぬ間に過ぎた時間の長さも感じつつ、登山ってなんかスゴイな、こんな未来が待っていたとは。くすぐったいような喜びを噛み締めながら、私達は鋸山へ向かった。

 

行きのコースは手彫りのトンネルを抜けるコース。沢沿いの小道を行き、若干傾斜が急になってロープが出てくると平らなベンチのある広場に出る。昨年の足骨折のままお尻で下りていった道だが、そんなトラブルさえなければ楽しい登山道である。

程なく山頂を過ぎ、石切場を過ぎ無事下山。

 

爽快だった。

房総の海鮮丼を食べ、浜金谷駅に着くと電車の待ち時間が1時間程あった。

本日の緊張疲れからか、しばし仮眠。

 

もう怖くない。

 

f:id:myownlifetamako:20180426175752j:image